-
イベント
JUIDAでは、ドローンに特化した日本最大の国際展示会&コンファレンスであるJapan Droneをはじめ、年間を通じて様々なイベントやセミナーの主催、展示会への出展や講演、あるいは後援・協力といったサポートを行っています。それらの活動を通して、JUIDAの取組み、無人航空機業界をとりまく環境や情報の普及等に努めています。
-
安全についての取り組み
JUIDAは設立時から大きなミッションの1つとして、無人航空機の安全ガイドラインの策定を掲げています。無人航空機産業を健全に発展させるためには、何よりも安全性・信頼性を高めていくことが最重要課題とJUIDAはとらえ、「安全に関するガイドライン」を発表しています。
-
技術支援活動
UAS(無人航空機)、UAM(空飛ぶクルマ)、AAM(次世代エアモビリティ)に関する高度な技術集積媒体として、2020年4月に 『Technical Journal of Advanced Mobility(次世代移動体技術誌)』 を創刊しました。アカデミア、産業界、研究機関、行政機関などすべての研究者を対象に、最新の研究成果を掲載します。
-
社会貢献活動
JUIDAでは、ドローンを活用した防災・減災に関する活動を通して、社会の課題解決に貢献したいと考えています。日本の無人航空機業界団体としては初めて、陸上自衛隊東部方面隊と「大規模災害発生時における災害応援に関する協定」を締結しました。防災や災害現場での無人航空機の利活用を通して社会に貢献できるような活動を進めていきます。
-
国際連携について
JUIDAは、世界各国の団体とMOU(協力協定)を締結しています。MOU締結により強固なパートナーシップを築き、情報収集やビジネスマッチング等、国内のみならず会員様の活動の幅が広がるようなサポートを強化。また、JUIDAは国際標準化機構(ISO)の無人航空機分野の技術委員会「ISO/TC20/SC16」に参画し、国際規格制定に向けて積極的に活動しています。
-
年間スケジュール
JUIDAは2014年7月の設立以来、無人航空機の産業振興、及び市場創造支援に取り組んできました。今後も多くの分野で広がりを見せていく無人航空機の利活用。その健全な発展を推し進めていくため、JUIDAは年間を通して様々な活動をしています。